撮影スポット

【おすすめ撮影スポット】京都府 京都府庁旧本館

【おすすめ撮影スポット】京都府 京都府庁旧本館

桜の開花が待ち遠しい季節になってきました!
春になったらどこかに旅行にいきたいなんて考えることも増えてきませんか?
今回は、京都府の京都府庁旧本館をご紹介します!

目次

  1. 京都府庁旧本館とは
  2. 京都府庁旧本館のおすすめ撮影スポット
  3. まとめ
  4. アクセス

京都府庁旧本館とは

明治37年12月20日に完成してから昭和46年まで京都府庁の本館として使用されていました。
現在も執務室として使用されており、創建時の姿のまま現役で使用されている官公庁建物としては日本最古となります。
東京府庁舎等を参考に正統的な西洋建築で設計されました。

京都府庁旧本館のおすすめ撮影スポット

入り口を入ってすぐに大理石の階段があります。
手すりの草花などの装飾も繊細で美しいですよ!「アカンサス」という植物がモチーフになっているそうです。

これからの季節、西洋建築と日本の桜のコラボレーションも!
窓が額縁のようになって素敵な写真が撮影できますね!

ルネサンス様式の左右対称で美しい外観もぜひカメラに収めてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は京都府庁旧本館の撮影スポットをご紹介しました。
ネオ・ルネサンス様式の名建築といわれる京都府庁旧本館、興味がありましたらぜひ行ってみてください!
この場所に関わらず撮影した写真をぜひPICTYに出品してみませんか?
PICTY(ピクティ)は写真やイラストを出品・購入することができるマーケットプレイスサイトです。
価格を自分で決めてプロ・アマチュア問わず素材を自由に出品することができます♪
楽しく出品できるPICTYへ是非ご参加くださいね✨

▼今回使用した素材はこちらからダウンロード
京都府庁旧本館の素材

アクセス