撮影スポット

【おすすめ撮影スポット】栃木県 日光東照宮

【おすすめ撮影スポット】栃木県 日光東照宮

暖かい日が多くなってきましたね!
これから春になり、さらに観光するのにピッタリな季節になっていきますよ!
今回は、県外からも観光客が訪れる栃木県の日光東照宮をご紹介します!

目次

  1. 日光東照宮とは
  2. 日光東照宮のおすすめ撮影スポット
  3. まとめ
  4. アクセス

日光東照宮とは

世界遺産にも登録された日光の社寺。その中でも有名な日光東照宮は徳川家康が祀られた神社となっています。
ほとんどは1636年に3代将軍家光公の「寛永の大造替」によって建て替えられました。
建造物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾られています。

日光東照宮のおすすめ撮影スポット

神厩舎には三猿がいます。「見ざる・言わざる・聞かざる」ということわざを聞いたことがあると思いますが、これは良いことのみを知り、立派な大人へと育っていくという理想が表されているそうです。

日光東照宮には神社では珍しい五重塔があります。
落雷によって1度焼失したので、今見れるものは酒井忠勝によって再建されたものです。
耐震性もあり、東京スカイツリーでも採用されました。

東照宮のシンボル陽明門。陽明門を支える12本の柱のうち1本だけ逆さのものがあります。
これは、「満つれば欠ける」ということわざがあることから、「魔よけの逆柱」として1本だけ逆さになっているそうです。
ぜひ逆さの柱を探してみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は日光東照宮の撮影スポットをご紹介しました。
行ったことのある人は多いと思いますが、その場所の歴史などを知ってから行くとまた見方が違いますよね!
この場所に関わらず撮影した写真をぜひPICTYに出品してみませんか?
PICTY(ピクティ)は写真やイラストを出品・購入することができるマーケットプレイスサイトです。
価格を自分で決めてプロ・アマチュア問わず素材を自由に出品することができます♪
楽しく出品できるPICTYへ是非ご参加くださいね✨

アクセス