撮影スポット

【おすすめ撮影スポット】三重県 四日市コンビナート

【おすすめ撮影スポット】三重県 四日市コンビナート

カメラを持つ人なら多くの人が一度は撮影してみたい「工場写真」🏭
今回は、工場観賞愛好家からは「聖地」と称されており、一度は訪れてみたい工場夜景都市と言われている三重県四日市コンビナートをご紹介します✨

目次

  1. 三重県四日市コンビナートとは
  2. 三重県四日市コンビナートのおすすめの撮影スポット
  3. まとめ
  4. アクセス

三重県四日市コンビナートとは

三重県四日市コンビナートは、造成順で、第1コンビナート(塩浜地区)と第2コンビナート(午起地区)
および第3コンビナート(霞ヶ浦地区)の、3つの大きなエリアから成ります。
上空、海上、陸上と様々な角度から観賞することができることから「3D夜景」と呼ばれています。

三重県四日市コンビナートのおすすめの撮影スポット

一般的に工場夜景が撮影されがちですが、夕方の工場も雰囲気があってとても素敵です。
夕日に照らされ白色とは表現しがたいオレンジ混じりの煙や、工場の明暗を表すことができます。
引きではなくアップの構図で撮ることで工場の細かな部分を繊細に映し出せますね。


撮影するにあたって沢山のサイトでおすすめの撮影スポットが紹介されています。
サイトや他の写真を見ながら自分の取りたい構図を予め探して撮影してみましょう。
また、沿岸にあるので海や川も含めて引きの構図で撮るのもおすすめです。

定番の工場夜景も是非撮影しましょう✨
工場の輝きと夜空のコントラストがとても素敵です。また、水面に反射した光により幻想的な景色が表現できます。
工場のみを捉えて撮影することで工場夜景は近未来的で幻想的な写真になります。個人的にはSFが好きな人などはおすすめですよ👀

まとめ

いかがでしたか?
工場夜景クルーズではガイドさんがコンビナートや夜景について詳しく教えてくれるツアーになっているそうです。
マナーを守り是非幻想的な写真を撮影してみて下さい✨
この場所に関わらず撮影した写真をぜひPICTYに出品してみてはいかがでしょうか?♪
PICTY(ピクティ)はイラストを出品・購入することができるマーケットプレイスサイトです。
価格を自分で決めてプロ・アマチュア問わず素材を自由に出品することができます♪
楽しく出品できるPICTYへ是非ご参加くださいね✨

アクセス